忍者ブログ

  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
ゴム手持参の友人も。無農薬なので毛虫に刺された友人もいた。

友人ご夫妻が経営するブルーベリー農園。
農園に入る前、
南東アラスカのインディアンは、
ブルーベリーを摘む前に、必ず祈りを捧げ、
枝を折ると、幸せになれないという言い伝えがあることを、
星野さんのエッセイに綴ってあったことを思い出した。

食べ放題システムではないが、
木や枝によってお味が違うので、
小まめに味見をしてから摘みかごに入れる。
100グラム200円で、この日の私は1キロ弱摘んだ。
この2日前の19日にオープンで、
奥で見つけた甘いブルーベリーの木からは
既に多くの実が摘まれていた。
皆良く心得ている。

まだ実がやや小ぶりで、
「一週間ほどたてば、もっと実りも良くなると思う。
 甘い実の木も増えてくるよ。」と、一緒に来た友人の見解。

私は初体験のブルーベリー狩だが、
昨年も経験した友人のアドバイスで、着替えの下着まで持参。
この日は小雨が幸いし、
涼しい中でのブルーベリー狩りに、仲間と共に童心にかえった。

   アダオブヘアー 小澤利雄 21年7月23日(木)
PR


夜中、かなりの雨音が耳につき、目が覚めた。
出勤時間になっても雨量はさほど変わらない。

そこでふと思い出したのがこれ。
何年か前にキャンペーンでいただいた
バイク用、靴の上から履けるレインカバー(底もついている)。
雨の日はバイクに乗らないので、こんな時こそ使わないと・・・

お店に着いてもまったく足元が濡れず、
冷性の私にとって、大事な「雨の日グッズ」となりそうです。

アダオブヘアー 小澤利雄 21年6月24日(水)

静岡県東部 美容室


美容師は、
鏡を通し、お客様の前に長時間手をさらす職業なので、
男と言えども紫外線対策はしています。

最近ではメンズ用日傘も販売しているとか。
でも、ちょっとそこまではなぁ・・・

司馬遼の本で、
幕末の土佐藩では、身分が士族でなければ
雨が降っても傘をさすことができないと書いてあったことを、
ふと思い出しました。

    アダオブヘアー 小澤利雄 21年6月18日(木)

静岡県東部 美容室


昨日は充電のため、お休みをいただいた。(サロンは営業)

午前中はめいっぱい、地球の重力を感じながらお布団の中で過ごし
午後は、マスクを確保していない、自分と係わりのある人々のために?
バリウスⅡにまたがり、マスクを捜し歩くことにした。

人の流れが多い大手薬局などは避け、目指すは僻地?
伊豆半島の真ん中を走り抜け、
修善寺や天城などのコンビニに立ち寄るも、やっぱりほぼ売切れ状態。
それでもヨロズヤなども含め、河津(河津桜で有名な所)まで走り、
ガーゼタイプであるが、とりあえず15枚ほどゲット。
そして、サーファーがたむろしている海岸の駐車場でUターン。
帰り、修善寺幹線道路を外れたスーパーで、
MADE IN CHINAの5枚入り使い捨てを三つ確保。
「なんだかなー、俺って変だよなー・・・」と、思いつつも、
慢性を患っている親族などのことを思いながら走り抜けました

でもでも・・・こんな風にマスクを探しているのは自分だけではないと気づき、
行き先々での買占めだけは避けましたので、ご安心下さい

  アダオブヘアー 小澤利雄 21年5月22日(金)

静岡県東部 美容室 


この靴下は入浴後の室内専用。
男のわりに冷え性の私には欠かせないアイテム。
この2種類の靴下を一日おきに履いている。

肌触りが超気持ちよくて大のお気に入り。
たまに履いたまま寝てしまっても、
ベッド下に散乱している靴下が絵になる?朝だと、
自分勝手に解釈しています。
               
 ※ちなみに・・・私はばんびろ。踏ん張りがききます。
        
       アダオブヘアー 小澤利雄 21年2月1日(日)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ[PR]