忍者ブログ

  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ウィヴィングの効果は、地色、または既染毛より
色のレベルを上げることにより、ハイライト効果が生まれ、
質感・流れ・ツヤ・顔色などを演出するのに必要な施術です。

たとえば、外人の金髪にライティングが当たると、
影の部分とのコントラストが表現されますが、
日本人の黒髪はライティングが当たっても
ベースの髪が暗いためにコントラストを感じません。
それを人工的に表現した物だと思ってください。

書店に並んでいるヘアカタログを開くと、モデルの大半に
この技法を用いています。

黒髪や、全体に少し明るく染めた髪のレベルを上げた技法をハイライト。
逆に、明るめに染めた髪にパンチが欲しい場合、
毛束をジグザグにチョイスして、少し暗めにカラーを入れることもありますが、
この技法は専門用語でローライトといいます。

まだ、経験したことのない方、今度トライしてみてくださいね。
お顔の表情も明るくなりますよ。

  アダオブヘアー 小澤利雄 21年7月2日(木)

静岡県東部 美容室
PR
 ハイライト効果

スライスして均等にチョイスした毛束を、ベースのカラーより
明るめに染めていく。

私が改めてこの技法を新鮮に感じたのが17年前。
都内で行われた、某有名サロンの
ヘアーショーを飾るモデルメイクの仕事の際。

1970年代から80年台をテーマにしたショーの、
活気だっていた楽屋での片隅で、
スタイリストが仕込み段階でスライスした毛束を
ホイルに貼り、染めていく。

テーマに沿った、目尻強調のモデルメイクをしながら片目でチラホラ。
それ以前にもメッシュが流行った時期もあったが、
頭全体のホイルワークを目にしたのはこの時が初めて。

さっそく静岡に持ち帰り、お客様におすすめしていたが、
まだ当時は、消費者のカラーへの意識が低かった。
それから数年たち、カラーが主流となり始めると同時に、
専門誌から発信されたウィーヴィングは、脚光を浴びることとなった。
                       ・・・続く

アダオブヘアー 小澤利雄 21年7月1日(水)

静岡県東部 美容室


グレーヘアーをカバーするカラーで
初めて染められる方の選択肢は二つ。

一般的なカラーか、ヘアマニキュア。
このカラーの大きな違いは、アルカリと酸性であること。

アルカリカラー
    ・黒髪も明るくできる。
    ・色味の選択ができる。
    ・根元から染められる。
    ・カラーチェンジしやすい。

ご自宅でも染められますが、
市販の染料は、染まりやすい分、
髪も乾燥しやすく残留アルカリも・・・
※アダではカラー後のシャンプー前に、
PHコントロール (アルカリ除去剤) を使用しています。

ヘアマニキュア(酸性)
    ・地肌の弱い方でも染められる
    ・頭皮に付着してもかぶれにくい
     (基本的には頭皮から塗布しません。)  
    ・髪にハリ・ツヤが出る 
    ・傷みにくい。 

皮膜を作るので、頭皮に着くと一週間程落ちにくい。
根元ギリギリ残して塗るので、ご自宅でカラーするのは難しい。

黒髪を明るくするご希望がなければ、
白髪かくしには、
髪にやさしいヘアマニキュアがおすすめでしょうか?

   アダオブヘアー 小澤利雄 21年6月27日(土)
 このように浮かさないでカットして下さい。

前髪を自分でカットするお客様もいらっしゃいますが、
確かに、前髪だけで美容院に足を運ぶのは面倒なことかも知れません。
しかし一度失敗すると、トラウマとなって

「二度と自分で切りたくない!」
「娘の前髪カットで失敗して、
 『ママに切ってもらいたくない!』
って言われているのよ。」なんておっしゃるお客様も。
勿論、美容院で切ることがベストだと思いますが、参考までに・・・
 
まず、美容室では髪を濡らして切りますが、ご自分では髪が乾いた状態で
カットした方がいいと思います。(乾くと浮いてしまうから)
     眉頭と眉頭の間に下りる幅位の前髪を、親指と人差し指で両側から軽くつかみ
気持ち長めにカットする。
     指を離し、①で切った両端の長さにあわせ、手でつかまずに少しずつ鋏を入れる。
   それでも長いと思ったら一日置いて、翌日に再チャレンジするといいと思います。
   (一度洗うと、少し短くした分、浮き具合が変わりますから・・・)
注意点
     前髪を浮かさないでカット
     眉尻に向け、少しずつ長めにする。
(派手に失敗する方は、こめかみ側を切りすぎてしまいます。)

    
最近流行の重くはっきりしたストレートラインの前髪カットは
  美容院に足を運んでくださいね。
前髪カット
 学生 ¥525 一般 ¥840

     アダオブヘアー 小澤利雄 21年6月26日(金)


ノズル2本タイプなので、
同時に二人のお客様に使用できますが、
一人のお客様に対して、
二人のスタッフが施術することも・・・

     アダオブヘアー 小澤利雄 21年5日6日(水)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ[PR]