忍者ブログ

  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラットテールコーム 美容器具で仕事に欠かせない道具

一般では「櫛」というが、

美容界では「ラットテールコーム」が正式名。

尖った部分がネズミのしっぽに似ているのが由来。

アダでは「コーム下さい!」で通ずる。

日曜の混雑時、

林がプレス(矯正)施術を市川と交替のため、場を離れた時のこと。
通常ならワゴンに置いていくコーム。

これを尻ポケに入れてしまったらしく、市川が探している。

少し離れたセット面でカットしていたわたくしがそのことに気づき、

(何かしらの変化に即時反応するのもオーナーの役目でもある)

「林さんのポケットは?」

市川が、シャンプーブースにいた林の尻ポケから確保してくる。

間を入れずわたくし

「林さん、コーム(公務)執行妨害!!」
ソロバン2段の
バイト宮沢が、一人でニヤニヤうけている。
(ボキャブラリのわかる彼は、将来美容師としてかなり活躍できるでしょう・・・
             現在、生意気にも原宿の美容学校に新幹線通学中)

 

そして昨日、静岡市内で選考会の打合せ。

組合本部の事務長や、運営委員らと
選考会(8/11)の会場となる市内の美容学校へ。

講堂や実習室などの借りる部屋の数が決まり、

実直そうな事務長と賃貸料の交渉。


組合事務長 「なるべく抑えてね」

美容学校事務長 「あくまでも明朗会計ですから」

わたくし「迷朗・・・会計でお願いしますよ」

実直そうな事務長が苦笑い。

    この日、わたくしの7月オフは7日(月)のみと決まった。
    最近の楽しみは、新幹線の中の読書にオヤジギャグ
    ビールに「サクサクチーズ&ナッツ」そして、
    この身勝手なブログ・・・楽しみはけっこうあった。
  
    アダオブヘアー 小澤利雄 20年7月1日(火)

PR
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
<<